お電話でお問い合わせの場合はこちら

03-6869-5003, 5004

お急ぎメール

2018/02/23

名前:前田 亮

留学期間:3カ月

留学コース:ESL Standard

海外に一人行くのがほとんど無くて最初はとても不満でした。
CIPでは、英語の話せない私でも皆さんの暖かい態度での生活でした。初めは、英語の発音が全然分からなったのですが、マンツーマンで改良され少しずつよくなり周りにも溶け込むことができました。私は午前中しか授業を受けれませんでしたがマンツーマンは授業は自分のレベルに合わせた初歩的な授業でとまどいがなく、他の人との交流をするクラスレッスンも楽しかったです。

食事は、韓国の食事がメインだと思います。辛い物が多い印象です。
日本人の学生は少なくかったです。英語に集中することができなくて困ったときは、日本人スタッフがいますので何とかなりました。

電子機器などは、日本の2倍ほどしますが、生活の物価は、1/2~1/5で、非常に生活がしやすいです(本は、辞書と聖書が非常に安いです)。クラークの町に慣れるという意味で、早めに現地の地図を購入した方がよいと思います。というのも、日本と違い、停留所がないジプニーや行動範囲の小さいトライシクルを使うには、地図があると推測しやすいです。衣料雑貨はフィリピンの方が安いので、日本からは必要最低限にして、トイレットペーパーを持っていくといいかもしれません。
引続きフィリピン留学頑張ります!

よく読まれている留学体験記

フィルイングリッシュ-Best Schools フィルイングリッシュ-FAQ