お電話でお問い合わせの場合はこちら

03-6869-5003, 5004

お急ぎメール

2018/05/28

名前: p

学校: TALKENE

期間: 4weeks

コース: TOEIC

良いところ:
食事が他の学校と比べ非常に美味しい
洗濯が毎日出せる
Toeicテストが毎日受けられる
全体的に落ち着いた雰囲気。(社会人には良い環境かもしれない)
マッサージショップ が寮の近くにある

悪いところ:
講師のティーチングレベルの平均が異常に低い
2週に一度、一人しか講師の変更ができない

コメント:
以下私の担当教師を1を最低、5を最高とし評価をつけると以下です。

part5 T.B 5 高いティーチングスキルを持ったteacher。知識だけでなく、すぐに例文などを出して生徒にイメージしやすいようにしてくれる。パターンの説明も上手だし、何よりきちんと生徒とコミュニケーションが取れる。

part6 T.M 5 生徒とのコミュニケーションがうまい先生。なぜそう判断したかを必ず生徒に聞き、回答が正しい、正しくないに関わらず、答えを出すまでの思考プロセスを見てくれる。

part1,2 T.C 2 性格は良さそうな先生。だが、自分がおしゃべりしていて生徒の話を聞いていない。どこが分からないか、どのポイントでつまづいているかを判断できない。(人の話を聞いていないから)なによりまずいのは私の質問に答えられないこと。質問したら、なんでこんなこともわからないのかと怒っていたが、結果私の方が正しかった。知識、ティーチングレベルともに低いが、仕事はやろうとしているので2。

part3,4 T.L 1 リスニング中、”read the scripts”しか言わない先生。
この先生も人とのコミュニケーションに難あり。T.Cとは違ってあまり話す方ではないタイプ。
神経が細そうなので、こちらからコミュニケーションをとり、多少の改善は見られた。が最終的に変更を決意。
質問しても答えが返ってこない恐ろしい先生。他の日本人生徒も彼を変更したようだが、彼女いわく、質問すると怖い顔になるそう。

part7 T.G 3 性格は良さそう。ベストティーチャーにも選ばれた様子。
相性の問題かもしれないが、T.Cと同じタイプ。自分がおしゃべりで人の話を聞かないタイプ。
知識は分からないが、説明は下手では無い。が私が何について疑問を持っているかわからない様子。私のスピーキングの問題もあるが、生徒の話を聞かずに持論をずっと展開している。

speaking T.CI 2 性格は良さそう。writingのheadteacherなのになぜかspeakingメインで教えている。私のセンテンスのリフレーズを頼んでも出てこない…。こういう時の単語あったよね?って聞いても”Yes, You are right.Amm…I Can,t remember”という先生。

総評:2.5/5
他のフィリピンの学校と比べてteacherの平均レベルが異常に低い。もちろん他の学校もteacherのレベルに差はあるがTALKはすでに述べたように「平均値」が低い。(私が運悪くひどいのに当たっただけかもしれないが)
そして、2週に一回しか変更できないというが最大のデメリット。TOEICを毎日受けられるのはこの学校のメリット。それによって自分の足りない部分がわかる。例えば、私の場合、part2のリスニングが出来ない原因を考えた時、日常的な英単語、コロケーションを結構知らないことに気づきました。(tip over = ひっくり返る。pavement= 歩道 など)
生活面は非常に満足。清潔な寮。毎日の洗濯(下着もこの学校では洗ってくれます)。ハズレのない美味しい食事。wifiも期待していなかったが速いです。動画も観れます
マッサージショップも近い。

よく読まれている留学体験記

フィルイングリッシュ-Best Schools フィルイングリッシュ-FAQ